福鼓



2010.10 福鼓樓 (上大岡)

 この店は一昨年開業したらしいですが、上大岡駅裏の北側という立地で、かなり判り難い場所で、私も今年に入ってその存在を知り、今回初めて食べました。

 季節限定の五千円のコースがあり、今回食べたのはこのコースです。中華料理屋とはいえ、雰囲気的にはフランス料理レストランですし、コースも何となく懐石料理風です。

 先ずは前菜の五種盛りですが、どう見ても中華料理という感じではないです。

 春巻きは美味しいですが、個人的には中華風な器の方が似合うように思います。

 白身魚は和食として出しても通じそうです。

 海鮮ものと茸類が良くマッチしてなかなか美食です。

 中に入っているさつまいもが美味しいですが、これも中華料理では余りないパターンだと思います。

 スープもこういう器で出て来る中華料理屋は記憶にありません。

 チャーハンは葉巻で出て来ました。量も求める若い方には物足りない感じでしょうか?

 杏仁豆腐にお茶と、味に問題はありません。

 さて総合的な評価ですが、ちょっと上大岡には勿体無い中華料理屋だと思います。味は良く、値段も問題ありません。しかし中華料理らしい店を求める人には当然向かず、懐石料理風を楽しめる方専用と感じました。個人的には今後も使いたいですが、機会を持てるかは判りません。


home