二杯目のかけそば



 それは木枯らしの吹く、寒い師走の晩の事でした。 私は戸塚で日本そば屋を経営しているのですが、お客さんも居なくなった21時前、店を閉めようとしていた時でした。3人の娘さんを連れた母親が入って来たのです。 私はその4人の事を覚えています。確か丁度1年前、父親を加えた5人でたった一杯のかけそばを注文したあの親子です。でもお父さんはどうしたのでしょうか?
 「すいません、鍋焼きうどん4人前」
 「はい、ありがとうございます。」
 調理を始めながら、一人少ない、父親の事が気掛かりでした。まさか自殺したのでは......
 「へいお待ちどうさま。」
 四つの鍋焼きを届けると、三姉妹は我先に食べはじめました。一年前のあの事が嘘のようです。四人は食べ終わっても暫く席に留まっていました。するとあの見覚えのある父親が、店に入って来ました。
 「ごめん、新幹線が遅れたんだ...。すいません、かけそば追加」
 「へい、かけそば...ですね。」
 皆が鍋焼きなのに何故?と思いつつ、かけそばを作りはじめました。何故か父と娘の会話が少ないのも気掛かりです。
 「あゆみ元気にしてたか?」
 一番下の子は答えません。父親の顔に翳りが感じられます。
 「あなた、心配しないで。あゆみだけでなく三人とも元気でしたよ。そんな事より あなた、一人暮らしは大変じゃない?」
 「いや、独身生活を謳歌させてもらっているよ。」
 「パパ、お土産はないの?」
 「なつみ申し訳ない、買ってる時間がなかったんだ。」
 私は出来上がったかけそばを届けました。ちょうどその時一番下の女の子が、
 「ママ、いつも来る若い方のパパはお土産くれるのに、どうしてこっちのパパは何もくれないの?」
 その瞬間父親の顔から血の気がなくなりました。この先の事は父親の名誉のためにもここでは触れない事とします。険悪なムードで店を出たこの家族に幸いあれと祈るばかりです。

               made by ozawa


注: この著作はフィクションであり、実在の会社・人物とは一切関係がありません。また、作者の許可なく転載を禁じます。

前ページに戻る---> RETURN