江ノ島


1.湘南海岸

 茅ヶ崎から江ノ島そして七里ガ浜由比ガ浜材木座と魅力的な海岸が連なっています。もし歩くのなら当然夏は避けて、秋か冬が良いと思います。私は辻堂から材木座までは何回かに分けて歩いています。茅ヶ崎・辻堂間は自動車で良く通るもののまだ歩いてはいないので、近い将来歩きたいと考えています。下は辻堂から歩いて近づいてきた江ノ島です。


2.片瀬海岸

 ここには新江ノ島水族館が先日オープンし、早速行ってきました。一応新しい話題はクラゲらしく、色様々で幻想的なクラゲが優雅に泳いでいます。それからイルカのショーも当然あって、ショー以外にも実際にイルカと触れ合うことの出来る催しも人気があるようです。


3.江ノ島

 江ノ島自体にも去年だったか新しいタワー(展望灯台)がオープンしました。以前にも展望搭が有ったと思いますが、登った記憶はありません。

 展望は下の写真(藤沢方面)のように結構良く、三浦半島方面、茅ヶ崎・平塚方面と良く見えます。帰りは下りのエレベーターではなく、タワーの回りを回って降りる階段がいいと思います。当方が行った時は風も結構あって、高さの割りにスリル満点でした。


神奈川を知るに戻る